ブログ

連続目標達成しているリーダーの発言

ある企業の業績確認会議でのことです。

未達部署のリーダーは「できなかった理由」の説明に「指示をしたが結果が出なかった」と部下の不出来が理由の様な発言をしていました。

そんな時に私が聞くのは

 

「どうしていれば達成できたと思いますか?」

 

です。

終わった事実の説明を聞いても意味がありません。

重要なのは「どうすれば良かったか?」という改善策を見つけることです。

言い訳は「反省」ではありません。顧みないとならないのは、どんな行動を取ったかです。

そんな中でずっと目標達成しているリーダーの発言は素晴らしいものでした。

 

リーダー「目標達成を続けることは大変ですが、やり甲斐を感じている。」

私「どんなやり甲斐を感じているのですか?」

リーダー「チーム全員が未達という敗北を感じたくない、と思っている。そのために皆が、一生懸命考え、諦めずにやろう、とお互いを励まし、危うくなったらチームで乗り切ろう、としている」

 

如何でしょうか?

甲子園で優勝を目指す高校野球のチームのような高いモチベーションです。

モチベーションは気持ちの強さです。

 

質の高いモチベーションは質の高い目的意識や目標ががないと生まれません。

 

チームにそんな目標を与えるのがリーダーの仕事です。

関連記事

  1. 「業績向上活力会議」blog 開設のご挨拶
  2. コミュニケーションの手段は相手に合わせる
  3. 伊部株式会社(SINACOVA)様が堂々の1位
  4. 御社の会議はどんな会議ですか?
  5. 会議冒頭に会議の目的を確認していますか?
  6. 会議開催案内には会議の目的「どうしたら●●の成果を得ることができ…
  7. 会議開催案内は1週間前に配布していますか?
  8. チーム目標達成の仕方(その1)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP