ブログ

会議終了時に「会議のゴール」が達成したか確認していますか?

以前のブログで、「会議終了時に決議されておくべきゴールが明確になっているか?」と問いかけました。

https://km.kando-m.jp/kando_wp/?p=145

再掲しますが、会議のゴールとは・・・

 

 

「○○事業部の業績を当初目標通りに達成させるために、各課の○月度の具体的な対策行動計画を3案作成する。その3案は今までの行動とは違った行動計画とする。」

このようなもので、会議の目的を達成することができる、具体的な結論になります。

目的(議題)とゴールは必ずセットになりますから、ゴールを決めずに話し合うと各自が勝手に話を進めてしまい、目的達成に繋がらない話に終始する事があります。

ですから、会議終了時に「ゴールの確認」が重要となり、ゴールが確認できない、ゴールがまだまだの場合は、時間を延長するか、再呼集しなければなりません。

長時間話し合ったのに、具体的施策が生まれない場合は、会議の冒頭と終了時の「ゴール確認」が無いことが多いです。

司会者は必ず確認をするようにしましょう。

以上

関連記事

  1. 会議タイトルは「どのようにしたら~」というタイトルになっています…
  2. ファシリテータ(司会役)の役割
  3. 会議に現れる営業風土
  4. 会議開催案内には持ち寄る事前課題や必要資料が明記されていますか?…
  5. 会議の生産性が高まらない理由について
  6. 【関西APRA_9月例会】ベンチマーキング「グッドフェローズ様」…
  7. チーム目標達成の仕方(その1)
  8. チームワークとポジティブシンキング
PAGE TOP