現場力MAXメルマガ

【第115号】【リーダーと専門家】現場力倍増メルマガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第115号のテーマ】 リーダーと専門家

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

113号と114号でF1について書いたことで新たな疑問が出てきました。

現場には、部長、課長、係長といったラインのリーダーがおり、

その配下に専門家(エキスパート、職人)がいます。

組織図では必ず、そうなっていると思います。

そうなると自ずとリーダーと部下という関係になり、

リーダーの指示のもとに仕事をすることになります。

また評価もそのようになっているでしょう。

F1チームでは専門家は「世界一」と言えるレベルです。

その「世界一」のスキルが勝利へと繋がります。

また、上に立つ長がそれ以上の専門家である必要はありません。

一般企業でも同じです。

その企業の技術を支えるものは、ラインの長ではなく、

それぞれの部門で優れた能力を発揮し、問題解決をするだけでなく、

新しい技術を開発していく専門家が担っています。

評価制度や昇給、昇格等を考える際に、この視点は結構重要です。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。

メルマガ登録はこちらから

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

PAGE TOP