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【どうして売上が上がらないのか?】現場力倍増メルマガ【第12号】

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【第12号のテーマ】 どうして売上が上がらないのか?

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倉庫に山積みの商品在庫高を見て、売上という人はいません。

売上はお客様がお買上いただいて初めて、売上となります。

この基本を知らないまま、商品企画や営業をしている人が多い様です。

「売上はお客様が作る」

今の時代は画一的で短期的、単発的なマス・マーケティング活動では

コストを浪費する一方で、売上には繋がりません。

バブル期の量販店のコピーは

「良いモノをお安く、大量に品揃えしています」

というものでした。

ところが、今は

「価格が安く、品揃えが良いのは当たり前。

気持ち良く、満足のいく買い物ができるお店」

が求められています。

主導権が「売り手」から「買い手」へ完全に移行しました。

すなわち、買うか買わないかはお客様が決める、のです。

すなわち「売上はお客様が作る」となります。

多くの企業でこの最も基本的なことが忘れがちです。

「売上」ではなく「お買上」、

「売場」ではなく「お買い場」、

「客数」ではなく「お買上客数」、

「客単価」ではなく「お買上客単価」

と置き換えて考えましょう。

そうすることで、「お客様の立場」でモノを考えることができます。

お客様に「お買上」戴けて初めて「売上」となるわけですから、

「売上」を上げたければ、「お買上」戴くために何をするかを考えるのです。

「商品」ではなく「お客様」を先に見ることが大切です。

 

 

 

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