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【第1,301号】 叱ることの難しさとその本質

【第1,301号】 叱ることの難しさとその本質

 

本メルマガでは何度も「叱ることの難しさ」について述べてきました。

何故、難しいのか?

叱る側が「何故叱るのか」を理論的に説明していても、

受け取る側が「何故叱られるのか」を理論的に受け入れないと伝わらないからです。

何故、伝わらないのでしょうか?

そこには「感情」があるからです。

叱る側の感情は理論も絡んでくるのでとても複雑になります。

誰もが人を注意したり、叱るようなことは、あまりしたくありませんよね。

できれば避けたいことです。

仕事や家族のことでなければ、見て見ぬ振りをすることが多いです。

ところが、仕事では言うべきことは言わなくてはなりません。

松下幸之助翁は次のように言われています。

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企業は社会に貢献していくことを使命とする公器であり、

そこにおける仕事もまた公事である。

私のものではない。

だから、その公の立場から見て、見すごせない、許せない

ということに対しては、言うべきを言い、叱るべきを叱らなくてはならない。

決して私の感情によってそれをするのではなく、

使命感に立っての注意であり、叱責である。

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「公的立場から部下を叱っている」

このことを叱られる側の人はどれだけ意識しているでしょうか?

ほとんどされていないと思います。

他責にする人は別ですが、多くの人が

「ミスをしたから」「すべきことをしなかったから」「ごまかしたから」

といった自分中心に考え、反省と対策を促されているように感じるのでは?と思います。

また叱られて素直に反省することもありますが、

「うるさい」「くどい」「うっとうしい」と感情的に耳をふさぐこともあります。

私はそうでした。

「公的な立場として不足を叱られている」

と思ったことはありません。

このように考えると叱られて「気分を害したり」「毒づいたり」といった

自分中心の叱られる側の感情って、良くなかったと深く反省します。

幸之助翁の言われる

「私の感情によってそれをするのではなく、

使命感に立っての注意であり、叱責である」

と思っていたら、叱られる度に成長していたのに・・・と思います。

私は今思うと、人間的には優しいけれど、生き方は厳しい人に育てられたので、

「何も言われない、叱られない」

ということはありませんでした。

他の上司の下で、叱られない人が羨ましく思いましたが、

そうした安易な上司であったら、今の自分はなかったと思います。

 

 

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