【第1,422号】 4億円から80億円へ~“パナソニック思考”の秘密~
昭和のある時代、パナソニックのラジオが1台8,000円で50,000台売れ、売上は4億円でした。
売上を伸ばす方法として、よくあるのはこんな発想です。
・販促を強化して販売台数を20%増の60,000台にする → 売上4.8億円
・キャンペーンで売価を2割引の6,400円にして販売台数を1.5倍にする → 売上4.8億円
どちらも正攻法ですが、いずれも「微増の世界」です。
しかし、当時のパナソニックが達成したのは、なんと80億円という20倍の売上でした。
彼らがやったことは・・・・・・
製品を徹底的に分解し、部品一つひとつを見直し、調達コストから組立工程まで徹底的に再設計したのです。
その結果、売価は半額の4,000円に!
そして売れた台数は、なんと200万台に跳ね上がりました!
価格を下げたことで市場が一気に広がり、販売台数は40倍。
売上は20倍という、まさに戦略的な奇跡です。
ここに、「モノをバラして考える」価値があります。
みなさんの会社の製品やサービスも、一度バラバラにして見直してみませんか?
“常識の組み立て直し”が、爆発的な成長を生むかもしれません。
【本日の教訓】
変えるべきは、価格じゃなく、考え方
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