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【第1,422号】 4億円から80億円へ~“パナソニック思考”の秘密~

【第1,422号】 4億円から80億円へ~“パナソニック思考”の秘密~

 

昭和のある時代、パナソニックのラジオが1台8,000円で50,000台売れ、売上は4億円でした。

売上を伸ばす方法として、よくあるのはこんな発想です。

・販促を強化して販売台数を20%増の60,000台にする → 売上4.8億円

・キャンペーンで売価を2割引の6,400円にして販売台数を1.5倍にする → 売上4.8億円

どちらも正攻法ですが、いずれも「微増の世界」です。

しかし、当時のパナソニックが達成したのは、なんと80億円という20倍の売上でした。

彼らがやったことは・・・・・・

製品を徹底的に分解し、部品一つひとつを見直し、調達コストから組立工程まで徹底的に再設計したのです。

その結果、売価は半額の4,000円に!

そして売れた台数は、なんと200万台に跳ね上がりました!

価格を下げたことで市場が一気に広がり、販売台数は40倍。

売上は20倍という、まさに戦略的な奇跡です。

ここに、「モノをバラして考える」価値があります。

みなさんの会社の製品やサービスも、一度バラバラにして見直してみませんか?

“常識の組み立て直し”が、爆発的な成長を生むかもしれません。

 

【本日の教訓】

変えるべきは、価格じゃなく、考え方

 

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