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【第151号のテーマ】 ファンをつくる

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【第151号のテーマ】 ファンをつくる

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松下幸之助氏のネタが続きます。

昭和41年11月に行った販売店向けでの講演の一節です。

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ファンもつくれないような商売人は、私はあかんと思います。

ファンづくりというてもそうむずかしいものではない。

やはり自分の主張すべきことは主張し、正しい姿というものが

ビシッと先方に入れば、先方がファンになるんです。

「なかなか話せる商売人、話せる店やなあ。

わしはおまえのところで買うてやるで」

とこうなる。これは離れません。

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私は

自分の主張すべきことは主張し、正しい姿というものが

ビシッと先方に入れば、先方がファンになるんです。

このくだりにドキッとしました。

フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、

ロレックス、シャネルなど海外ブランドは

顧客に媚びません。

嫌なら買うな

という姿勢に顧客は高いお金を払って、

そのブランドの

主張

を手に入れます。

日本の企業は大衆に媚びている様に思います。

最近のクルマのテレビCMを見ていると

乗り降りが楽

長尺モノが積める

エコ

踏み間違い防止

これら一色の様相です。

クルマに求めるものは、上記が基本なのでしょうか?

エコや痛ましい事故が起きているので自動ブレーキは良いでしょう。

ですが、クルマ本来の魅力は上記以外の数字にできない

爽快感、面白い、エンジン音、

足回り、ハンドリング、所有欲など

五感に訴えるこれらも重要だと思います。

輸入車には、そこにそれぞれの主張があります。

近年、若者のクルマ離れが進んでいるのは、

SNSやスマホのせいではなく、

日本車メーカーの主張が弱いことも一因があると思います。

セリカ、フェアレディZ、117クーペ、スカイライン、サバンナなど

1970年代~80年代初めのクルマを復刻してくれないかな?

と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

20年近い、実務コンサルの経験で貯まった引出の中から、

皆様の「現場力を倍増させる」視点で発信していきたいと思います。

また弊社主催のセミナー等の告知も行います。

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