・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第184号のテーマ】 サービスの基本
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は松下幸之助氏ネタです。
*******************************************************************
いっさいがサービスから始まる
サービスを適切にやっていくかいかんかによって、
非常に満足されるかどうかが決まる。
満足されることによって、
松下を非常に支持して下さるということに結びつき、
繁栄するか繁栄しないか、ということに結びつくと思うのであります。
松下電器のすべての人は、サービス精神にこと欠いてはならない。
それは、友人に対するサービスであるし、
会社に対するサービスであるし、
顧客に対するサービスであるし、
社会に対するサービスである。
いっさいが、サービスから始まると考えていいと思う。
(昭和40年1月30日 松下電器社員への講話)
*******************************************************************
モノ作りの会社でありながら、
繁栄するかしないかはサービス精神で決まる
という考え方が最初にあります。
感銘したのは、友人、会社、顧客、社会に対するサービスは
同じ心であることです。
今回のコロナ災禍において、友人、会社、顧客に対しは、
慎重を重ねて感染予防に取り組んでいる人が
医療従事者やコンビニ、スーパーで頑張っている人達には、
違う心で接する人がいました。
幸之助氏がご存命だと本気で叱ったと思います。
また、幸之助氏は
廊下で会っても、ちょっと笑顔で会釈して通るのがサービス。
だからサービスというのは正しい礼儀でんな。
と言われています。
サービスは礼儀と考えると上に書きました
医療従事者やコンビニ、スーパーで頑張っている人達には、
違う心で接する人
は礼儀知らずということになりますよね。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★