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【第266号】 自己管理できない管理職
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ドラッカーが「マネジメント エッセンシャル版」で次の様に言っています。
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目標管理の最大の利点は
自らの仕事ぶりをマネジメントできるようになることである。
自己管理は強い動機づけをもたらす。
最善を尽くす願望を起こさせる。
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組織目標未達の要因は、
部下が実行しなかったから
と口を開く管理職はさっさと閉じていただくとして、
目標管理に真剣に悩む管理職の方にお伝えします。
組織目標管理の最大のポイントは、ドラッカーの言うとおり
組織目標管理をする自分をマネジメントする
ことです。
管理職面談をすると良く聞くのが
やらせていなかった自分が悪い
という反省とも言い訳とも付かない言葉です。
本当にこのように思っているのであれば、
自分の行動予定の中に、いつ何を管理するかを具体的に記し、
後はそれに従って、状況確認を行い、
対策の立案とその実行をするだけです。
もし自分自身をマネジメントできないのであれば、
部下をマネジメントなどできるはずがありません。
まずは自分を計画通りに動かしてみて下さい
そこからスタートです。
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