現場力MAXメルマガ

【第274号のテーマ】 営業会議と体口心

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第274号のテーマ】 営業会議と体口心

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月末でもあり複数の顧問先の営業会議に参加しました。

そこで感じたのは営業の神様は

微笑んでくれない

です。

体口心(たいこうしん)という仏教の教えをご存知でしょうか?

仏教では、私たちの行いを「体」と「口」と「心」の三つから見つめます。

仏教では行いのことを「業(ごう)」と言います。

食べる、仕事をする、遊ぶといった体の行いは「身業(しんごう)」

話す、褒める、陰口を叩く、言い訳するといった口の行いは「口業(くごう)」

優しい、感謝する、怒るといった心の行いを「意業(いごう)」

この3つの行い(業)の中でも、一番重きを置くのが

心の行いである「意業(いごう)」です。

心で思ったことが口から出ます。

心で思ったことを体が行います。

全ての行いの元は心にあります。

口は災いの元と言いますが、災いの元は口ではなく心です。

営業会議でできなかった理由を「報告」として口にしていますが、

自分がすべきことをやらなかった

という残念な報告が多かったです。

故に冒頭に営業の神様が微笑んでくれない、と書いたのです。

自分がすべきことをやらなかった、という報告を聞いたときに

その「心のあり方(意業)」を問わないと改善されません。

管理職がそこに突っ込めていません。

やらなかったために目標未達となったのか?

やったけれど結果にならずに目標未達となったのか?

同じ目標未達でも全く違います。

やらなかったら「0(ゼロ)」です。

永遠にゼロです。

やれば結果にならなくても「1」です。

積み重ねれば、いずれ100にも1,000にもなります。

結果を意業から見ることはとても大切です。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。

メルマガ登録はこちらから

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

PAGE TOP