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【第309号のテーマ】 品質の定義

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【第309号のテーマ】 品質の定義

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304号でホンダの「良品の定義」を取り上げました。

今回は「品質の定義」です。

以前の「良品の定義」を読んでいない方や思い出せない方のために再掲します。

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ホンダでは、120%を「良品目標」としています。

不良ゼロ、クレームゼロは、100%の完成度です。

ホンダは100%で満足せずに、120%を目標としたのには理由があります。

100%目標で1%の不良が出ると99%の完成度となります。

100人の内、99人が良品を手にすることになりますが、

1人だけ不良品を手にすることになります。

ところが、その人にとっては、

数百万出して買った1台の車が不良となる訳ですから

不良率100%となります。

ホンダの車を買っていただくために、家族で貯金をし、

家族で旅行等を楽しむ予定が、不良に出会うことで

「がっかり」させることになる。

そんなことはあってはならない

だからこそ120%を目標にしているのです。

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ホンダは120%の目標を目指すだけでは不十分と考えています。

ある基準内で良品であるという数字的な達成だけでなく、

数字では表せない「感性の部分」も高い品質を求めています。

かなり以前の話となりますが、常務だった大塚伸之氏は次の様に語られています。

同じ材料を使って、同じ値段で家を造っても

上手な大工の造った家と下手な大工の造った家では

高級感(質感)が随分違う。

この質感について、「段違い」をホンダは求めています。

「段違い」だから数字の目標値はありません。

段違いになめらか

どこにも負けない操作性

といった感性的な言葉で語られなくてはなりません。

品質は他社と比較されがちですが、

段違いは比較対象がありません。

図抜けている

これがホンダの品質の定義です。

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