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【第385号のテーマ】 工程がミスを起こす

 

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【第385号のテーマ】 工程がミスを起こす

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ミスは会社の弱味です。

生産の工程、サービスを提供する工程、

様々な業務工程の中でミスが起きます。

その対策において、重要なのは

ミスが起こった真因の把握

です。

ところが、人に起因していることのみの追求で終わる場面をよく見かけます。

人が起こすミスの要因は下記を参考にしてください。

【第179号】 ミスを防ぐ方法 その2

【第179号のテーマ】 ミスを防ぐ方法 その2

確かにミスは人が起こしますが、工程がミスを起こしていることも多々あります。

長く続けていた工程が正しく、今まではミスが起こらなかった。

○○さんが担当したから、ミスが起きた。

このような場面で○○さんを「ちゃんとやれ!」と責めたくなるのは解りますが、

○○さんも起こしたくてミスを起こしているのではありません。

上記の「ミスを防ぐ方法 その2」に書いたいずれかに

あてはまりやすい人

なのです。であれば、○○さんに責任を求めるのではなく、

○○さんとは違う人に変えるか、

工程を○○さんに合わせるように変えるか、

いずれかになります。

御社に豊富な人材が控えているのであれば、人を変えましょう。

ですが、とっかえひっかえできないのが現実です。

であれば、このミスを機会に工程を見直すことが先ではありませんか?

冒頭に書きましたが、ミスは会社の弱味です。

会社の弱味をスキル不足の個人に託して良いのでしょうか?

いずれにしても真因把握のために

そのミスは人の配置失敗なのか?

工程の組み方の失敗なのか?

まずはそこからスタートしましょう。

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