現場力MAXメルマガ

【第40号】【「横田英毅の「こう思う」】現場力倍増メルマガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第40号のテーマ】 横田英毅の「こう思う」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネッツトヨタ南国 取締役相談役の横田英毅様のDVD「こう思う」を

顧問先の皆様と一緒に学びました。

このDVDはビスタワークス研究所様より出ている

「どう思う」(2019年10月末で6号まで出ています)

の特別シリーズとなっており、

ネッツトヨタ南国を訪問して、横田様よりお聞きする内容がDVDに

なった感じです。

※DVDの内容はこちら

http://vistaworks.co.jp/store/index.html

メルマガで内容について、掘り下げることは控えますが、

次の考え方について、顧問先様からの質問も多く、

このDVDからの学びで、外国人を含め、誰にも簡単に説明できる、と思いました。

本日は「企業の競争力」について。

競争力とは「逆境に立ち向かう力」であり、すなわち「人」によってもたらされる。

商品力、資金力、土地(立地)、歴史・伝統・信用は補助力で追い風となるもの。

人創りの研修をしていると、そんなことよりも実務の改革が重要でしょう!

と言われることがよくあります。

実務の改革は技術、知識、経験によって実現可能ですが、それは人が持つモノです。

横田さんのお話しには必ず、人と実務力のことを「鬼と金棒」で話されます。

人(鬼)が大きくなれば、技術・知識等の金棒も大きなモノが持てる。

大きな鬼に小さな金棒を持たせたら力が発揮できない。

小さな鬼に大きな金棒を持たせても振り回せない。

小さな鬼に小さな金棒では小さな結果しか産まれない。

一番強いのは大きい鬼と大きい金棒の組み合わせです。

最も弱いのは、小さい鬼と大きい金棒になります。

小さい鬼では大きい金棒を振りまわす事は不可能です。

結果的に小さい鬼と小さい金棒には勝てません。

横田さんの言われている通り、

競争力は人の成長(大きな鬼)がとても重要ということです。

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。

メルマガ登録はこちらから

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

PAGE TOP