現場力MAXメルマガ

【第450号】 環境変化に適応しないと滅びますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第450号】 環境変化に適応しないと滅びますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1000万年前、チンパンジーなど霊長類が出現、脳は400グラム、現在も存続。

500万年前、人類の特徴を持つ祖先が出現、500グラム、250万年で絶滅。

250万年前、ホモハビリス(直立歩行)、800グラム、150万年で絶滅。

100万年前、ピテカントロプス(ジャワ原人)1000グラム、70万年で絶滅。

30万年前、ネアンデルタール、クロマニヨン1600グラム、20万年で絶滅。

10万年前、現代人(ホモサピエンス)出現、1400グラム、まもなく絶滅か。

※ネットワーク「地球村」のホームページからの引用です。

現代人のまもなく絶滅か、は自滅という意味でしょう(笑)

上の脳の重さを見て、疑問を持ちませんか?

ネアンデルタールの脳の重さは現代人より重いのです。

約200g 15%も重いのに絶滅しました。

ホモサピエンスはネアンデルタールから分岐しています。

分岐の途中には、交雑(異種交配)もあり、

ネアンデルタール、交雑種、ホモサピエンスの共存期があります。

では、何故、脳が大きいネアンデルタールが絶滅したのでしょうか?

答えは環境を変えることを嫌ったからです。

25万年前から20万年前では、何度目かの氷河期に突入しました。

ネアンデルタールは、今までの生活環境や生活様式を変えることを嫌い、

新しい環境に適応しようとせず、現状で我慢の生活をしました。

せっかくの重い脳もそれを活用せずに、道具や文化を進化させませんでした。

ところが、ホモサピエンスは「このままではアカン」と

住み慣れた場所を離れ、世界中に散っていきます。

流浪の旅は大変だったでしょう。

旅立ったことを後悔したことも多々あったと思います。

しかし、彼らはその道中で様々な道具や武器、生活様式、文化を作って行きます。

それがあった故に、氷河期を耐えれました。

ここで、チンパンジーにも目を向けましょう。

彼らは、1000万年前に誕生し、現在も存続する種です。脳は400g。

他の霊長類に比べて、脳が軽いのに何故、生き延びることができたのか?

環境適応能力

が極めて高かったからです。

頭が良い故に現状を変えなかったネアンデルタール

ネアンデルタールよりも頭が悪いが思考も行動も軽かったホモサピエンス

自然に身を任せたチンパンジー

コロナ、世界経済の激変、AI、自動運転、南海トラフ、地球温暖化

氷河期とは違った危機に私たちは身を置いています。

ネアンデルタールの様な考え方だと絶滅しますよ

現状否定

イノベーション

挑戦

これが重要です。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから

また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

PAGE TOP