現場力MAXメルマガ

【第576号】 自分の口癖と向き合う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第576号】 自分の口癖と向き合う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の575号は、条件反射的な反応の癖についてお伝えしました。

本日は、その続編とも言える「口癖」についてです。

口癖には、良い口癖と悪い口癖があります。

良い悪いは、周囲の人間へのプラスマイナスの影響と考えてください。

例えば良い口癖は

ありがとう!

がんばろう!

大丈夫!

すごい!

楽しい!

面白い!

よっしゃ~!

など語尾に「!」が付くような言葉が多い様に思います。

「!」が周囲の人にも届き、プラスのモチベーションになるのではと思います。

悪い口癖は

疲れた~

めんどくさ~

でも~

どうせ~

なんでやの~

など語尾に「~」が付くような言葉が多い様に思います。

「~」はため息のような感じですね。

誰も人のため息は聞きたくありません。

それがマイナスのモチベーションとなります。

周囲の人のプラスマイナスの影響と書きましたが、

実は一番影響を受けるのは、発した本人です。

言葉は選んで発した場合も無意識の内に口にした場合も

ご自身の思考や感情が言葉となっています。

ということは、周囲よりもご自身がその言葉に影響を受けます。

何か頼まれたときに

よっしゃ~! 

と口にするときと

めんどくさ~

と口にするときに

どちらがモチベーションが高まりますか?

ものごとの成果はモチベーション(やる気)によって、決まることが多いです。

自分自身が口にするビタミンとも言えるのが、良い言葉です。

良い言葉を発することができるように口癖と向き合って下さい。

追記です。

置き換えると良い口癖があります。

例えば・・・

「忙しい」は慌ただしい感じがし、落ち着きがありません。

ミスもしそうです。

この言葉は「充実している」と置き換えると、腰が据わった印象になります。

「とりあえずビール!」と居酒屋で口にすることがあります。

とりあえずとは、角川学芸出版の基礎日本語辞典によると

あれこれ是非を詮索する時間的いとまがないので、不十分は状態ではあるが、

完全な状態になるまで待たずに事を行う、という意味に用いられる、とあります。

すなわち、さしあたりということで「絶対にビール!」という意味にはなりません。

であれば、「まずはビール!」が良いでしょう。

まずとは、同辞典に

最も可能性の高いもの、最も要求されるもの、とあります。

仕事において「とりあえずやっといて~」や「とりあえずやっときました~」は

最良ではない、ということです。

使い方に悩んでいる言葉があります。

「普通は」です。

「一般的に」という意味ですが、

「普通はこちらを選びませんか?」と聞いたところ

「私は普通ではないのですか!」と反論されました。

もう一つあります。

「前にも言いましたが」です。

これを使ったところ、

「前に言ったことをいちいち言わなくても、今できていないことを

指示し直したら良いのでは?」と言われました。

確かにそうかも知れませんが、

最初に伝えたときにできていないから、二回目を伝えているのですが、

最初に伝えたときにやっていないことはどうなんよ・・・と思います。

言葉は難しいですね~

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから

また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

PAGE TOP