・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第594号】 CHANGEとCHANCE
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロナ災禍でこの2年間は世界中が振り回されました。
afterコロナとなるのか、withコロナとなるのか? まだわかりませんが、
超高齢化社会は確実に近づいていますし、
自動運転やAI技術による「新」産業革命も間近です。
今までの産業構造が変わり、企業も大きく変革をしなくてはなりません。
キーワードは
CHANGE
時代や環境に合わせて適切にCHANGEしないと生き残れません。
動物も植物も含めた生物界で現存している種は、
様々な環境変化に適応した勝ち組です。
人類が引き起こした環境変化に適応できなかった生物は
残念ながら負け組として絶滅してしまいました。
余談ですが、人類は生物を破壊することはできますが、
人類以外の生物を創造することはできません。
人類によって絶滅させられた種に対して、どう責任を取るのでしょう?
考えないとなりません。
話を元に戻します。
CHANGEとCHANCEってタイプするととても似ています。
違いは5文字目がGかCなだけ。
じ~っと見ていると、GはCに小さなTが加わった様に見えます。
TをThreat(脅威)のTと考えてみます。
環境変化を脅威と考え、この脅威を取り去ることができれば、
CHANCE
になります。
そうなんです。環境変化はCHANCEなのです。
では、CHANCEにTを加えましょう。
例えば、Think(考える)やToday(今日から)のTです。
CHANCEをどう活かせば良いのか? 考えればCHANGEできます。
CHANCEをいつ活かすの? 今日からCHANGEすることで手にすることができます。
このように
CHANGEとCHANCEは互いが強く結び付いているように思うのです。
如何でしょうか?
補足です。
どうCHANGEするのか?
これに悩まれていると思います。
恐竜から鳥類が生まれた様に大きく変化しても良いですし、
シーラカンスのように4億年の間、マイナーチェンジだけで生き延びても良いです。
御社の事業のコアが社会からどういう変化を求められているか?
それによって決まってきます。
現状維持を求められていることだけは、ないでしょうね。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから
また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆