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【第614号】 評価されることが嫌だと思われている人へ

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【第614号】 評価されることが嫌だと思われている人へ

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評価という言葉に嫌悪感を持つ人がいらっしゃいます。

成績評価、人事評価という場面から生じたのかも知れません。

ところが、私たちはレビューという評価や口コミ(バズる)という評価を

重要な基準としています。

されるのは嫌だけど、することや参考にするのはOKというのは

少々片手落ちではありませんか?

仕事をする上で評価は極めて重要です。

613号で売上は存在価値の量という表現をしました。

市場や顧客の「存在価値の量が増える=評価が上がる」と売上が上がります。

評価が下がると売上は下がります。

上がっていた評価が下がり、それが止まらない時には

イノベーション(変革)を市場や顧客が求めているのです。

評価をされることを大切にしないと売上を失うのです。

企業の本業からの事業収入は売上のみです。

それが評価を失うということは、賞与や給与原資も失うということです。

評価されることが嫌だと思っている人もこれは困るでしょう。

商品・サービスへの評価は、

それを生み出し、提供している従業員への評価です。

会社への評価と思いがちですが、会社という実態は従業員によるものですから

従業員への評価となります。

その従業員が評価されることを嫌がっていたら、

どうやって自分達をイノベーションさせるのでしょう?

評価されなくても自分自身で、不足を補う自助努力をされているのでしょうか?

研修に出るのは嫌

会議もできれば出たくない

私は自分の仕事だけをさせて欲しい

クレームがあると私は一所懸命やった

こういう人がいらっしゃいます。

その人はどうやって自分が提供する商品・サービス力を高めるのでしょうか?

評価されずに給与や賞与をどうやって上げて貰うのでしょうか?

評価されないと道が見えてこないと思います。

クレームも評価ですから、これも含めて評価を大切にして欲しいです。

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