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【第655号】 確認というコミュニケーション
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コミュニケーションは何のために行うのでしょうか?
研修時に聞くと
人間関係を円滑にするため
という意見が多いようです。
では、人間関係を円滑にすると仕事の成果は上がるのでしょうか?
円滑でない人間関係よりもより良い成果となるのは間違い無いでしょう。
しかしながら、重要なのは人間関係の円滑ではなく、
理解し合うことであり、
理解し合うためには、意思疎通がはかれないとなりません。
意思疎通で重要な事は、相互理解です。
相互理解するためにはお互いが質問し、確認することが重要となります。
纏めると
仕事におけるコミュニケーションとは確認すること
と言えると思います。
これをすることで
見解や認識の差だけでなく、思い込みすら発見することができます。
これにより相互信頼が高まります。
結果的に人間関係が円滑になります。
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