現場力MAXメルマガ

【第896号】 仕事の道を究める その2 

【第896号】 仕事の道を究める その2

 

892号の続きになります。

https://km.kando-m.jp/news/mm892/

今回は渋沢栄一翁の考え方をお伝えします。

致知 2022年3月号 渋沢栄一に学ぶリーダーの条件 に翁の玄孫にあたる

渋澤 健氏のお言葉を引用します。

*********************************************************************

「こうしたい、ああしたい」は「何をやりたいか、やりたくないか」という軸。

しかしながら逆境になると「何ができるか、できないか」という軸で考える。

この2つの軸を掛け合わせると「できることでやりたいこと」これが当然ベストで、

「できないことでやりたくないこと」は逆に捨ててしまってよいこと。

問題なのは「できるのにやりたくないこと」。

例えば仕事ができるのにやる気のない上司や部下。

こういう人は直さないとならない。

それ以上に重要なのは「やりたいけどできないこと」。

誰しもやりたいことはたくさんあるが、

お金がない、時間がない、経験がないからできないと考える。

渋沢栄一は

「自分は何を成し遂げたいかというベクトルを常に立てておく」

と言っている。

この考えが軸になると、

できないからと言ってすぐに諦めてしまうのではなく、

前後左右に彷徨いながらも目指し続ける。

*********************************************************************

できる、できない

やりたい、やりたくない

この視点で考えて、迷っていること多くないですか?

翁の言われるように「自分が何を成し遂げたいか!」この視点があれば

上記の様な迷いはなくなります。

とても重要な学びだと思いましたので、ご紹介いたしました。

追記

「やりたいことがあるけれどできない」時に

「あきらめる人」と「何とかしたいと努力する人」に分かれます。

成功者は「やりたいことをできるようにした人」であるのは間違いありません。

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP