現場力MAXメルマガ

【第946号】 トップは七つの「術」を心得よ~韓非子~

【第946号】 トップは七つの「術」を心得よ~韓非子~

 

守屋 洋先生の「韓非子~強者の人間学~」からの引用です。

性悪説ベースの韓非子らしい術です。

*******************************************************************

君主は七つの「術」を身につけなければならない。

では、七つの「術」とは、何か。

1 臣下のの言い分を互いに照合して事実を確かめること

2 法を犯した者は必ず罰して威信を確立すること

3 功績を立てた者には必ず賞を与えて、やる気を起こさせること

4 臣下のことばに注意し、発言に責任をもたせること

5 わざと疑わしい命令を出し、思いもよらぬことをたずねてみること

6 知っているのに知らないふりをしてたずねてみること

7 白を黒と言い、ないことをあったことにして相手を試してみること

以上の七つが、君主の身につけるべき「術」である。

*******************************************************************

君主を社長や部門長に置き換えて読んで下さい。

1~4は頷けると思います。

ですが、5~7はどうでしょうか?

だましているようで、私はすごく抵抗があります。

しかしながら、やり方を変えれば結構使えると思います。

5については、以下の様なことはどうでしょうか?

Aという部署に課題があるとします。

そこでBという部署の長に自分ならどうする?

と聞いてみるのです。

意外な意見を持っているかもしれないし、

全くわからないという返答があるかもしれません。

これにより普段の視野範囲や問題意識を知ることができます。

6については、自分が知っていることを補填してもらうつもりで

聞いてみては如何でしょうか?

例えば、自分が毎日、ChatGPTなどのAIを活用していても、

ChatGPTってどうなの? どんな使い道があると思う?

と聞いてみるのです。

世の情勢に対する意識レベルを知ることができます。

7については、研修等を一緒に受けて、講義内容をあえて否定してみるなどです。

追従や忖度するか、自分の意見を持っているかがわかります。

このように考えて見ると「韓非子」の7つの術は結構、大切だと思いました。

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP