現場力MAXメルマガ

【第95号】【2020年に実現させる100の目標】現場力倍増メルマガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第95号のテーマ】 2020年に実現させる100の目標

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月26日に配信した87号に下記の様に書きました。

************************************************************************

どうも自分の中で過去の自分が判断を下している様です。

勉強をし、あるべき姿を学んでも、行動の多くは古い自分に従っています。

これではダメです。

せっかくの年末、新年は心を新たにします。

新しい自分になって、モノを見るようにします。

そして、新しい自分が新しい人生と未来を切り開く行動を取ります。

そのために、したいことを100個書いて、それをチェックシートにします。

なかなか、他人には素直になれませんが、新しい自分には素直になりたいものです。

************************************************************************

正月休みを使って、100項目書き出し、チェックシートを作りました。

健康、趣味、自社のこと、顧問先のこと、生き方などで、現在110あります。

書いていて思ったのですが、70項目くらいは割とすんなり出てきました。

そのあと20項目はかなり考えました。

そして最後の10項目は無理矢理ひねり出しました。

元旦よりそれらに取り組んだのですが、取組始めるとすぐに追加10項目が出てきました。

取組事項の関連項目が複数出てきたのです。

100項目の中には期間を使ってやるものもありますので、まだ未着手なものもあります。

当然、未着手項目は新たな関連項目は出てくる筈がありません。

改めて、実行することの重要性を感じました。

実行することで、関連事項が出てきたと言う事は、PDCAを回しているということです。

それともう一つ気付きがあります。

無理矢理ひねり出した10項目は未着手です。

やりたいと思って考えたことではなく、100出すことが目的となったためでしょう。

積極的にやりたいと思ったことではありません。

そのため優先度が低く、未着手となっています。

自分で考えたことなのに、未着手です。

おそらく、この10項目はやらないまま、

今後新たに出てくる新しい項目に置き換わると思っています。

やらない10よりも置き換わる10の方が大事だと思いますので、

それはそれで良いと思います。

今後の状況については、また報告をさせていただきます。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。

メルマガ登録はこちらから

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

PAGE TOP