【第1,003号】 悪口は受け取らない~お釈迦様の教え~
お釈迦様の逸話は多数ありますが、本日は私の好きなお話しをご紹介します。
*********************************************************************
お釈迦様が多数の人に尊敬される姿を見て、
当時の伝統宗派のある男がひがみから、
群衆の前で口汚くお釈迦様を罵(ののし)りました。
お釈迦様は、一切の返答をせずに、黙って相手の言うことを聞き続けました。
すると相手の男は調子に乗り、更に罵り続けました。
やがて、悪態を言い続けて疲れたのか、男はへたり込みました。
この様子を見たお釈迦様の弟子は
「お釈迦様は黙って聞いているだけなのに、
どうして悪口を言う方がへたり込んだのですか?」
とお釈迦様に聞きました。
するとお釈迦様は
「もし他人に贈り物をして、その相手が荷物を受け取らなかった場合、
その荷物は誰の元に戻りますか?」
と弟子に言いました。
弟子は「あっ!」と気付きました。
*********************************************************************
誰かが皆さんのことを酷く罵ったとします。
皆さんがその罵りをお釈迦様のように顔色を変えず、反論もせずに
一切受け取らなかったら、その罵りのすべては罵った人に戻ります。
人に罵られたとき
人を罵りたくなる程の怒りを覚えたとき
この両方の立場で勉強になるお話しだと思います。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
本ブログはメルマガで配信されます。
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。
https://km.kando-m.jp/consulting_price/