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【第1,321号】 感謝と尊重が創る、居心地の良い職場とお客様との信頼関係

【第1,321号】 感謝と尊重が創る、居心地の良い職場とお客様との信頼関係

 

【第1,320号 権利と義務のバランス~理想の職場環境の実現に向けて~】

https://km.kando-m.jp/news/mm1320/

こちらの続編となります。

1,321号では権利と義務が対立しない職場づくりについてお伝えしました。

お互いが必要とする関係になれば良いということで、

・互いに感謝する

・互いを尊重する

・話しやすい(上司や同僚と話すのに気後れしない)

・本音で接することができる(嘘やごまかしがない)

・プラス言葉を増やす

・立場が上の人が謙虚である

こららを大切にすれば、、居心地の良い職場となり、

結果的に業績も向上し、対立が生まれなくなります。

この際に、ホンダフィロソフィーにもある「3つの喜び」も意識してください。

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三つの喜びとは

買う喜び・売る喜び・創る喜びである。

お客様の満足にとどまらない共鳴や感動をもたらし(買う喜び)、

自身の誇りと喜びを持つことができ(売る喜び)、

お客様の期待を上まわる価値の高い商品やサービスをつくり出す(創る喜び)。

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会社と従業員が対立していなくても、お客様がそっぽを向いているとダメです。

「お客様との関係性も良いものにする」

これがないと事業成果に繋がりません。

・お客様に感謝する

・お客様を尊重する

・お客様と話しやすい、お客様も話しやすい

・お客様もお客様とも本音で接することができる(嘘やごまかしがない)

・お客様からたくさんのプラス言葉をいただく

・お客様に対して、立場が上の人ほど謙虚である

御社はバッチリですよね?

 

 

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