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【第493号】 お客様に育てて貰っていることへの感謝を忘れない
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製造した商品や提供したサービスは買ってもらって初めて「売上」となります。
すなわち「売上」とは「お買上」です。
詳しくは下記をご覧下さい。
【第12号】 どうして売上が上がらないのか?
お買上をいただくお客様から、代金以外にたくさんのモノをいただけます。
感謝、リピート発注、ご紹介などです。
たまにクレームもあります。
これは自社の商品、サービスの品質が悪かった=対価を満たしていない、ので
当たり前です。
これ以外に重要なのが「ご要望」です。
更なる品質向上、コストダウン、機能改善・追加など、様々でしょう。
これらのお客様の「ご要望」に対して、御社ではどのような反応をされますか?
めんどくさ~
また何か言ってきたで~
注文多いねん!
鬱陶しいな~
これらの言葉に「忙しいのに」や「安い仕事やのに」という言葉が付くこともあります。
まさか、こんなことをメルマガ読者の皆様は「1ミリ」も思ってはいませんよね!
更なる品質向上、コストダウン、機能改善・追加などは、商品力、サービス力の向上です。
これらをお客様に言われる前にやっておけば、一切の文句は無いはずですし、
お客様から感謝される筈です。新しいお客様の獲得にも繋がります。
それをやっていないから、お客様がご要望をされるのです。
ということは、
自分達がすべきことをやっていない
とお客様が私たちにお金を払いながら、教えて下さっていることになります。
お客様のご要望こそ、自社を発展させるもっとも重要なことだと思います。
無理難題こそ、自社を鍛えてくれます。
そういう気持ちになって深く感謝しましょう!
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