現場力MAXメルマガ

【第493号】 お客様に育てて貰っていることへの感謝を忘れない

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【第493号】 お客様に育てて貰っていることへの感謝を忘れない

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製造した商品や提供したサービスは買ってもらって初めて「売上」となります。

すなわち「売上」とは「お買上」です。

詳しくは下記をご覧下さい。

【第12号】 どうして売上が上がらないのか?

【どうして売上が上がらないのか?】現場力倍増メルマガ【第12号】

お買上をいただくお客様から、代金以外にたくさんのモノをいただけます。

感謝、リピート発注、ご紹介などです。

たまにクレームもあります。

これは自社の商品、サービスの品質が悪かった=対価を満たしていない、ので

当たり前です。

これ以外に重要なのが「ご要望」です。

更なる品質向上、コストダウン、機能改善・追加など、様々でしょう。

これらのお客様の「ご要望」に対して、御社ではどのような反応をされますか?

めんどくさ~

また何か言ってきたで~

注文多いねん!

鬱陶しいな~

これらの言葉に「忙しいのに」や「安い仕事やのに」という言葉が付くこともあります。

まさか、こんなことをメルマガ読者の皆様は「1ミリ」も思ってはいませんよね!

更なる品質向上、コストダウン、機能改善・追加などは、商品力、サービス力の向上です。

これらをお客様に言われる前にやっておけば、一切の文句は無いはずですし、

お客様から感謝される筈です。新しいお客様の獲得にも繋がります。

それをやっていないから、お客様がご要望をされるのです。

ということは、

自分達がすべきことをやっていない

とお客様が私たちにお金を払いながら、教えて下さっていることになります。

お客様のご要望こそ、自社を発展させるもっとも重要なことだと思います。

無理難題こそ、自社を鍛えてくれます。

そういう気持ちになって深く感謝しましょう!

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