2025年新春メルマガ読者向けセミナー【 リーダーシップとフォロワーシップの育成】



 
◆はじめに

株式会社感動マーケティング
代表取締役 足利 晋

私が発行するメルマガは「現場力MAXメルマガ」といい、経営者には「視座と意志決定力を高める」一助に、管理職には「リーダーシップの育成や心理的安全性の高いチーム作りのヒント、部下や予実管理のポイント」といった実務ノウハウを提供しています。

このメルマガもおかげさまで8,000名の読者様にご登録をいただいておりますが、いつも一方通行での発信ばかりなので、皆様とリアルに顔を合わせて、質疑応答をしながら、表題の「リーダーシップとフォロワーシップの育成」セミナーを開催したいと思います。

ご多用とは思いますが、一人でも多くの方と名刺交換やご挨拶をしたいと考えます。多数のご参加、よろしくお願いいたします。

株式会社感動マーケティング
代表取締役 足利 晋


◆リーダーシップとフォロワーシップ育成の重要性

仕事は基本的に組織で行いますので、チームワークが良くないと組織力は発揮できず、求める成果も出ません。そのような組織の共通項はPDCAがうまく回らないことですが、その要因はPやDがイマイチであるよりも、チームワークに問題があることが多いようです。

皆さんは「あんな命令口調ではやりたくない」、「あの人と一緒は絶対に嫌だ」といったスタート前に低いモチベーションとなった経験はありませんか?

更に、自己中が多い組織では、チーム全体の事よりも目の前の自分の業務を優先させるために、チーム全体の歩調が合わないこともあります。

このようなチームでは余程モチベーションが高く、責任感が強くない限り「仕事だから仕方なくする」といった状態で仕事をすることになります。これでは、良い成果は生まれません。

では、どうすれば良いのでしょうか?

リーダーシップに課題があることもあります。それに従うメンバーのフォロワーシップに課題があることもあります。更にはメンバー同士の人間関係に課題があることもあります。
解決策は一つです。

「良い人間関係の職場を構築すること」です。

良い人間関係とは互いがリスペクト(尊敬、畏敬)し、互いが必要としている関係を言います。このような関係にあると、個人よりもチームを優先するようになり、チーム目標にベクトルが向きます。

それだけでなく、互いが互いを気遣うことで、感謝と報恩の気持ちを持って仕事をするようになります。そうなるとチームの結束力が高まり、チームメンバーのために、そしてそれを率いるリーダーのために目標を達成させ、勝者になりたいという気持ちが芽生えます。

本セミナーでは、「どうやって良い人間関係の職場を作るのか?」をお伝えします。

◆対象
経営者、経営幹部、管理職、チームリーダー
◆会場
大阪駅もしくは新大阪駅徒歩圏内
※申込人数によって決めますので、お申し込み後、個別に連絡いたします。
◆内容
・居心地の良いチームとは
・人間関係の重要要素とは
・チームワークとは
・人間関係を良くすることでチームワークが向上する
・リーダーのすべきこと、指導方法
・フォロワーのすべきこと
・ESアンケートでチームのポジションを知る
◆費用
1名につき5,500円(税込) 1企業複数名参加可
※お振り込みをいただいた時点で正式に受講申込とさせていだきます。
◆開催日時
2025年1月15日(水) 16時~18時、終了後名刺交換会
◆申込期限
12月20日(金)
◆申込はこちら

お手数ですが、下記にご記入下さいませ。 ※必須

■同席参加者1

■同席参加者2

■同席参加者3

■同席参加者4

PAGE TOP