【第1,044号】 リーダーに対する評価のあり方
リーダーに対する評価でもっとも重要なことは何でしょうか?
成果をあげることでしょうか?
人を育てることでしょうか?
どちらも大切ですが、成果は人がつくり出しますので、優先は人でしょう。
成果だけを求めるとビッグ○-ターになってしまいます。
この人作りについて、
アメリカ海軍に学ぶ「最強チーム」のつくり方
著者 マイケル・アブラショフ氏の本に「なるほど~」と思う記述がありました。
氏は1997年から1999年の2年間
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦「ベンフォールド」で艦長を勤め、
太平洋艦隊で最低と言われた駆逐艦「ベンフォールド」を
最高の駆逐艦に育てた人です。
*******************************************************************
リーダーが目指すべき最高の評価
指導者の評価は、本人が組織を離れてから
半年か一年経つまではくだすべきではない。
自分が任期中にどれだけのことを行ったかということを
正確に判断できるのは自分が後任に何を手渡したかによる。
*******************************************************************
「人づくりができた」と評価すべきは、プロセスの途中ではなく、
育てた後任が部下を育てチームで結果を出したとき、と解釈できるでしょう。
本メルマガを読まれている経営者や管理職の方は、
自分と同等の判断ができる後任(後継者)を育てていらっしゃいますか?
育てずに、ダメ出しをしていませんか?
それは天に唾する行為です。
後任が自分以上に成果を出せるように育てる
とても重要な考え方です。
前職で一緒にバス釣りをしたり、しょっちゅう飲みに行った後輩が
後任の支店長となりました。
彼は私以上にマネジメントに力を発揮し、人づくりと成果をあげました。
その話を聞いたときに少し嫉妬している小さな自分がいましたが、
今思うと人づくりができたのかな・・・と嬉しいです。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
本ブログはメルマガで配信されます。
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。
https://km.kando-m.jp/consulting_price/