【第1,053号】 好きで向いていることを仕事としてもうまくいかないことが多い
【第1,051号 仕事が好きですか? 好きなるための努力をしていますか?】
https://km.kando-m.jp/news/mm1051/
【第1,052号】 好きなことを仕事にしても克服しなければならないことがある
https://km.kando-m.jp/news/mm1052/
の続編となります。
好きなことを仕事とし、その仕事が自分に向いていることがわかったときは
とても幸せです。
自分に向いているかも?と思ってやってみたら、段々好きになった・・・
これも幸せですね。
ところが、世の中はそんなに簡単じゃありません。
「好きなこと」と「仕事として向いていること」これは両立しやすいのですが、
これらが「仕事として成り立つこと」は両立しない場合が多いです。
音楽が好きで、音感にも恵まれていて、楽器も弾けて、
でもプロになれない人の方が圧倒的に多いことが証明しています。
「仕事としては両立しない」から、
「好き嫌い」や「向き不向き」に関係なく「仕事として」
その責務を果たさないこと多くなり、それがストレスとなり、
人間関係がおかしくなったり、精神が不安定になります。
ではどうすれば良いのでしょうか?
仕事だからと割り切るのも寂しいですよね。
優先順位をつけてみては如何でしょうか?
「仕事して、お役立ちに徹する」
これが第一優先。
次に「自分らしい=向いている」これが二番目。
向いているということは強みを発揮して、役に立てるということですから。
最後はできれば「好きなこと」。
最初に「好き嫌い」があると「仕事だから・・・」と
モチベーションに影響を受けやすいと思います。
最初が「お役立ち」であれば「喜んで」となりやすいです。
「お役立ち」は感謝への返礼とも考えられます。
きちんと返礼しておけば、必ず自分も返礼を受け取ることができます。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
本ブログはメルマガで配信されます。
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。