現場力MAXメルマガ

【第1,061号】 悪口や愚痴を口にしたときはどうすればよいか?

【第1,061号】 悪口や愚痴を口にしたときはどうすればよいか?

 

【第1,060号 泥棒と悪口を言うのと、どちらが悪いか~三浦綾子~】

https://km.kando-m.jp/news/mm1060/

これの続編になります。

私は悪口や愚痴を言わないように心掛けていますが、

それでも時々ポロリと口にしたり、

心の中で思うこと(これは多い)があります。

そのときは「しまった」と思うのですが、後の祭りです。

おそらくどんな賢人であっても悪口は言わないまでも

愚痴をこぼしたくなるときがあると思うので、

そんなときはどうするのだろう?と考えていたら、

宗教家の伊勢白山道氏が良いことを教えて下さいました。

*******************************************************************

心の中で謝っておきなさい

そうすると感謝の気持ちにも繋がり、良い人間関係のままでいられる

*******************************************************************

これを教えて貰って以来、怒り心頭のときも怒ったことを謝るようにしています。

簡単なことの様に思いますが、

なかなか相手を許せない小さいな自分と向き合うことになり、良き修業となります。

この様に心掛けると相手との関係性が悪化しないのです。

悪口や愚痴を言う、怒りを覚えると「相手への悪い印象」が強くなります。

ところが心でそんな風に思ったことを謝ると「相手への申し訳なさ」が生まれます。

この違いは大きいと思います。

ということは悪口や愚痴を言えば言うほど、

相手との悪い縁が続き、だんだん太くなり、またそういう機会がやってくる、

ということになります。

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP