【第1,090号】 何を見るか、どこから見るか
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本メルマガはまだ1,000号ちょっとですが、
書き続けて自分に起こった一つの変化があります。
それは書く前と現在では、
見えるものが違っている
ということです。
「どこを見ているか」という視線の先は、
視点(=視座、観点)によって変わってきます。
経営者やコンサルタントとして「どこを見るべきか」という
視線を注ぐ先が、メルマガを書き始めて、2年くらいたった
500号あたりから変わってきたと思います。
その要因は、視座(=物を見たり考えたりする観点)が変わってきたからでしょう。
メルマガを書くためには、日常の中で自分の感知センサーを磨くことが重要ですが、
同時に感知したことを自分なりの所感だけで終わらせず、
著名な人の考え方などと結び付けて、読者様に「なるほど~」と
興味、関心、納得していただけるようにすべきと考えます。
そのためには、読書が一番の入口であり、支えとなっています。
森信三先生も
*******************************************************************
読書、内観、実践によって視座が決まる。
視座を決めないと視線の先が定まらない。
*******************************************************************
と言われています。
この3つを積み重ねたからこそ、視座が定まったと思います。
皆さんも読むべき本を読んで、視座がふらつかないようにしませんか?
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
本ブログはメルマガで配信されます。
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。