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【第1,158号】 営業会議は真剣勝負~会議が生む人の成長と成果~

【第1,158号】 営業会議は真剣勝負~会議が生む人の成長と成果~

 

前職の広告業時代の営業会議は本当にキツかったです。

揚げ足を取られる、嫌味を言われると言ったことはありませんが、

発表した数字に対して、

「どうしてこういう数字になるのか根拠を示せ」

と役員から執拗なツッコミがあります。

営業部員の示した数字を鵜呑みにして会議に挑むと

「よくわからないので、詳細を確認して、後日報告します」

ということになりかねません。

ところが、このような回答は絶体に許されなかったので、

営業部員の示した数字を完全に把握した上で、参加し、

質問に答えなければなりません。

自分の把握レベルが高いと

「その数字の根拠は○○○です。しかしながら、不足に備えて、

対策を3つ考えています。1つは・・・・」

とこのような返答ができます。

その返答に対して、更に質問や助言が貰えます。

これが会議のあるべき姿であり、本質と言えます。

拠点長が本社にわざわざ集まって会議をするのは、

他の拠点の参考になると同時に様々な助言が貰えるからです。

また、ツッコミに備えて、会議前に十分に分析を行い、対策を検討するなど、

準備をする過程が拠点長と拠点営業の一体感と数字への執着を高め、

成長と目標達成に繋がったと思います。

会議が甘い会社では、人は成長できません。

もちろん成果も上がりません。

会議は「なぁなぁ」でやるものではなく、真剣勝負です。

 

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