現場力MAXメルマガ

【第1,159号】 ストレス発散のために稼ぐ? 本当の豊かさとは?

【第1,159号】 ストレス発散のために稼ぐ? 本当の豊かさとは?

 

■現代社会の罠:ストレス社会は構造ではなく、生き方

若い頃は、お金と豊かさの関係を誤解し、

より高給な仕事を求めていました。

実際、転職で望みを叶えた友人を見て、

私も同じ道を歩もうと考えたこともありました。

しかし、彼は仕事で大きなストレスを抱え、

療養と予後の生活に莫大な費用を費やしていました。

つい、最近も喫茶店で隣のテーブルのグループが

ストレス発散のために爆買いや海外旅行をしたという話で盛り上がっていました。

稼ぐために転職しムダなお金を使ったり、ストレス発散のために浪費する。

これは本当に正しいのでしょうか?

俯瞰してみると、「ストレス発散のために稼いでいる」ようにしか見えません。

お金も時間も勿体ないことです。

現代社会はストレス社会と言われますが、それは社会構造の問題ではなく、

私たちの生き方にあるのではないでしょうか?

他人との比較や同調圧力に縛られ、自分にとって本当に必要なものを見失っています。

■真の豊かさ:ストレスフリーな生き方

誰かが持っているから私も欲しい、仲間はずれにされたくないから追いかける。

そんな生き方ではなく、自分がストレスを感じないことを選択し、

できるだけストレスを感じない道を進むべきです。

それが、長い人生において健康を維持し、お金を貯め、

「真の豊かさ」を手に入れるための鍵となるでしょう。

<ストレスフリーな生き方を選択するためのヒント>

1.自分にとって何がストレスなのかを理解する

2.他人と比較せず、自分自身の価値観に基づいて行動する

3.必要のないものは断ち、本当に必要なものに投資する

4.時間とお金を有効活用し、心身ともに健康な生活を送る

ストレスフリーな生き方は、決して難しいものではありません。

自分の心と向き合い、本当に大切なものを見極めることで、

誰でも手に入れることができます。

真の豊かさとは、物質的な豊かさだけではありません。

心身ともに健康で、自分らしい人生を送ることこそが、

真の豊かさと言えるのではないでしょうか。

追記

今回の内容は私が書いた文章をGoogleのAI「GEMINI」にチェックして貰いました。

文意はそのままに全体の構成を読みやすくし、要約したり、

言葉を補ってくれるなどサポートしてくれています。

執筆者である私に優秀な校正者のサポートが付いてくれた印象です。

マイクロソフトのBingやCHAT GPTよりも私にとっては合っているように思います。

 

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP