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【第1,298号】 「あと1件獲得しよう!」~おいおいそんな簡単じゃないだろう~

【第1,298号】 「あと1件獲得しよう!」~おいおいそんな簡単じゃないだろう~

 

CVRという言葉をご存知でしょうか?

車好きの方は、Civic TypeR と思われたかも知れませんが、違います。

CVRとはConversion Rateのことで、

「コンバージョンレート」「コンバージョン率」

と読みます。

「コンバージョン」とは「成果に繋がる行動」という意味のマーケティング用語で

「顧客転換率」と置き換えても良いでしょう。

では、どういう場面で使用するのでしょうか?

現在、一般的によく目にするのはWebサイトだと思います。

通販サイトであれば、商品購入をされた割合となり、

企業サイトであれば、問い合わせが発生した割合などです。

式は、

商品購入数 or 問い合わせ数 ÷ Webサイト訪問数=CVR

となり

「今回の広告はCVRが高かったね」

「広告を使ったのに、CVRが低い原因はどこにあるのか?」

といった会話がなされます。

Webサイト以外にもたくさんの場面で使用されます。

前職のホームセンターや広告業時代は、

買上客数÷チラシ配布枚数

買上客数÷来店客数

広告コスト÷広告期間売上

といったことがよく話題となりました。

更に営業マンの行動もCVRで測定していました。

新規顧客の開拓は、ザクッと纏めると

電話アポ、訪問(=商談)、提案・見積、クロージング(=契約)

となりますが、それぞれにCVRがあります。

アポ獲得数÷アポ電総数=アポ獲得率

有効商談数÷総訪問数=有効商談率

提案成功数÷総提案数=提案成功率

クロージング数÷提案成功数=クロージング率

です。

アポ獲得率、有効商談率、提案成功率、クロージング率のそれぞれが

2打数1安打の50%成功というかなり良い結果のときのトータルCVRは

50%×50%×50%×50%=6.25%

となります。

16回に1つの契約が取れる、という計算になります。

各プロセスのCVRが仮に30%とした場合はトータルCVRは「0.81%」で、

123回に1つの契約となり、かなり厳しい状況になります。

各プロセスがたった20%下がるだけでこのように大きな差となります。

私の場合、アポ獲得率の高い人にアポ電をさせ、

商談や提案の上手い人にそれをさせ、

クロージング時には上司同行するなどして、

トータルCVRを少しでも上げることに留意していました。

営業会議等で、営業上司が部下に「あと1件注文を増やそう」と言うことがあります。

この際、重要なのはトータルCVRが50%と30%では、「あと1件」のための行動が

50%では、プラス16回

30%では、プラス123回

を重ねないと「あと1件」にならないことを知っておくことです。

 

 

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