【第1,402号】 営業RPGの極意(1)~クエスト達成で経験値アップ!~
営業の仕事を、時に「しんどいな」と感じることはありませんか?
商談が思うように進まなかった日、提案書に手応えを感じなかった週、
数字が届かず焦りを感じる月末・・・・・・。
でも、もし営業活動を「ロールプレイングゲーム(RPG)」のようにとらえてみたら、どうでしょうか?
RPGでは、最初は弱いキャラクターでも、経験値を積み、スキルを覚え、
仲間と協力しながら成長していきます。
営業もまさに同じ。
最初は「見込み客のリスト作成」という地味な作業も、
次第に「ヒアリングスキル」「提案スキル」「クロージングスキル」といった
“営業スキル”を覚え、難易度の高い“ボスキャラ(大手顧客)”に挑んでいく旅なのです。
ポイントは3つあります。
1 見込み客リスト=冒険マップ
どこに“お宝(良いお客様)”が眠っているのか、リストという地図を見ながら探索します。
地域、業種、過去の接点…情報が多いほど、効率のよい探索が可能になります。
2 商談の記録=冒険ログ
「この魔物(難易度の高い要求)にはこう対応した」
「この村人(お客様)にはアイテム(事例資料)が効いた」
Team Managerのようなツールで記録を残すことで、
自分もチームも攻略がしやすくなります。
3 ゴール設定=クエスト管理
「今月〇件の契約を獲得する」
「新規開拓で△業界を攻める」
目標を明確にし、達成に向けて小さなミッションを積み重ねていく。
そしてクリアしたときの達成感は、まさに“レベルアップ”の快感です。
※ちなみに「クエスト」とは、RPGの中で登場する「主人公が達成すべき任務」のことです。
営業でいうと、「1週間でアポを3件取る」「見込み客に資料送付+フォローをする」といった、
小さな具体的な目標のことを指します。
1日1クエストくらいの感覚で営業を進めると、ゲーム感覚で前向きに動けるようになります。
営業は「経験値を積めば確実に強くなる」仕事です。
そして、仲間(チーム)と情報を共有し、連携することで攻略スピードは格段にアップします。
Team Managerは、あなたのチームが効率よく「冒険」できるように設計された
RPG風の営業支援ツールなのです。
さて、今日もひとつ“クエスト”をクリアして、経験値を積みませんか?
Team Managerはこちら
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