【1546】 作業を指示されたがどのマニュアルを使うかわかんない!~現場あるあるを解決~
当たり前のことですが、マニュアルは“読むため”ではなく、“使うため”にあります。
しかし、現場では新人が
「どのマニュアルを見ればいいのか」
「どの手順で進めればいいのか」
がわからないまま、戸惑うことが少なくありません。
一方、指示者側にもマニュアルが多すぎると、
「指定すべきマニュアル」が抜けてしまうことがあります。
Team Managerでは、この課題を解決するために
「マニュアルタスク」という仕組みを設けています。
これは、指示者が新人に対して
「このマニュアルを使ってできるようになってください」
と明確に伝えるための仕組みです。
タスクが設定されると、どのマニュアルを使えば良いかが明確になり、
さらに、進捗状況がグラフで可視化されます。
指示者も本人も、どこまで進んでいるかをリアルタイムで視覚的に確認できます。
「今、どこまでできているのか」
「あと何を学べばいいのか」
が一目でわかるのです。
このマニュアルタスクは、指示者と実践者の双方にとって
“安心できる伴走ツール”なのです。
マニュアルを「作る」から「使う」へ。
そして「見える化」された学びが、次の「評価と育成」へつながります。
Team Managerのマニュアルシステムは、
現場の教育を“見える学び”に変えていきます。
■本日の教訓
進捗の見える化は、やらされ感を「やってる実感」に変える力を持つ
Team Managerの資料請求はこちら
https://team-mgr.net/contact-us
●────────────────────────────────────────────────●
\ コンサルティングって何してくれるん? そんな方におすすめです /
お試しコンサルティングで御社の課題解決プロセスの入口をお見せします
→ https://km.kando-m.jp/trial/
●────────────────────────────────────────────────●
\ 経営課題をまとめて相談、まとめて解決 /
戦略立案・人財育成・風土作り・営業強化など経営課題を一気通貫でご支援
→ https://km.kando-m.jp/onestop/
●────────────────────────────────────────────────●
\ 人が育ち、成果が積み上がる「IT補助金登録ツール」Team Manager /
ESが向上し、CSが高まれば、業績も向上する・・・それを実現するシステム
→ https://team-mgr.net/
●────────────────────────────────────────────────●
\本ブログはメルマガで配信されます。/
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
●────────────────────────────────────────────────●



