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【第213号のテーマ】 会議開催案内 Part2
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212号のメルマガに会議開催時には皆が
良い施策アイデア
を持ち寄らないとダメです
と書きました。
では、どうすれば良い施策アイデアを持ち寄れるでしょうか?
開催案内に一工夫するだけで変わってきます。
営業会議であれば、会議名を「○月度営業会議」とする企業が多いですが、
この会議名を以下の様にしてみましょう。
「どうすれば○月度の営業数字を達成させるかを話し合う会議」
会議の目的が明確になった会議名となっています。
集う人の「頭の準備」ができるようになりました。
ついでに会議の目的(ゴール)もこれに倣って変更しましょう。
「○月度の営業数字を達成させるための施策を最低5つ決める」
このようにすると会議終了時に会議の目的が達成されたかどうかの確認ができます。
会議は月一度の定例開催であっても、会社の状況は刻々と変化しますから、
会議の目的が変わる場合もありますし、特にゴールについては毎回変わるでしょう。
会議のゴールの設定のポイントは会議終了後の翌朝、
「今日からこういう行動を取って下さい!」
と明確に指示できるゴールにすることです。
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