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【第218号のテーマ】 広告は経営者自身が精神をこめてやる

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【第218号のテーマ】 広告は経営者自身が精神をこめてやる

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2回続けてスッキリしないメルマガになったので、

今回は松下幸之助氏ネタです。

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広告は経営者自身が精神をこめてやる

経営者自身が広告するようでなくてはあきませんわ。

広告代理店がやってくれているから、

そこに任せ取ったらええ、というのではダメです。

経営者が自分で精神をこめてやる。

そういうふうにやっているところは、

みんな成功しています。

逆に、宣伝部に任せっきりのところはあきまへん。

(国際商業 昭和56年3月号 小林孝三郎氏との対談)

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広告業の時にも今も基本的に商談相手は「社長」です。

幸之助氏が

経営者が自分で精神をこめてやる。

そういうふうにやっているところは、

みんな成功しています。

と言われていますが、ベンチャーでスタートし、成功された経営者は

広告だけでなく、全ての事に「魂」を込めて取り組まれていました。

その姿に大いに刺激を受けたものです。

チラシ作りで経営者と「あ~だ、こ~だ」と意見交換し、

気が付いたら、朝だった!ということもありましたが、

その精神力と体力に驚かされました。

普段は、広告担当任せで、私も部下を担当させていましたが

新店オープンのチラシ打合せには、必ず

社長より直接連絡があり

来れる?

のひと言で、徹夜決定。

幸い、午前3時くらいに終了して、社長が

今回は早かったな

お疲れ様~

と言って下さると

こんな時間に解放されても帰れません!

となり、そこから新地で朝まで

飲み会

その中で様々な苦労や楽しい話を聞き、

いつか自分も社長になりたい、と思ったものです。

幸之助氏のこの言葉に出会う前から、

重要な広告の仕事は社長と直接する

と決めていたので、独立して、コンサル業務の一環として

ホームページの制作を請け負う際も

社長と仕事をしています。

一番楽しいのは、

起業の思いと創りたい会社の未来

について聞くことです。

また、スタッフ紹介の打合せ時に

創業時のメンバーで辞めた人も掲載したいんだよな・・・

と言われた時には、かなり心に刺さりました。

社長との仕事

思いが凝縮していて、とても面白いし、勉強になります。

ありがとうございます。

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