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【第335号のテーマ】 平時と緊急時
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11/17の三菱総研の発表に、雇用調整助成金などの支援策もあり
失業の急増は避けれたが、今後は雇用調整圧力が強まる、とありました。
雇用調整圧力とは、労働力削減策の実施ですので、
残業規制といった軽いところから、非正規社員の雇い止め、
正社員の解雇など、企業によって対応は様々となります。
11/27の日経新聞デジタルに、
2020年度は実質GDPが2019年比▲5,7%、
2021年はこのダウンした2019に対し+3.9%止まり。
2019年には届かない、と発表がありました。
12/1の同紙には、
2019年10月の有効求人倍率が1.6だったのに対し、今年の同月は1.04倍。
完全失業率は同月対比で2.4%から3.1%に上昇と報じられました。
11/11に帝国データバンクが発表した資料では、
2020年2月では、コロナによるマイナス影響が
「既にある」と「今後ある」の合計が63.4%でしたが、
10月には79%になった、とあります。
日本経済は平時でなく、緊急事態となっています。
本メルマガの読者さんの会社では、どうでしょうか?
多くの社長は、売上減による運転資金の見通しに頭を抱え
政府や銀行融資を最大限に活用し、何とか雇用と事業の継続に
四苦八苦していることと思います。
中小企業庁が2016年に発表した「中小企業の倒産原因」によると
68%が販売不振、
13%が既往のしわよせ(長期的に業績が悪化しているのにも関わらず、
それを把握していないために倒産してしまうこと)
で合計80%が売り上げ不振です。
元ダイエーの創始者 中内功氏が
売上は全てを癒す
と言われました。
売上の中にしか、利益も生産性もありません。
売上が無ければ、社員もいりません。社風もありません。
この売上確保に読者の皆様の社員は「全集中」していますか?
営業「力」向上に力を注いでいますか?
既存市場は縮小しています。
それに伴い、売上と利益は減少しています。
企業は自身を喪失し、投資原資も下降します。
人員減や商品力減となり、
更に営業力を落とします。
既存市場の縮小は一企業でどうこうなるモノではありません。
ですが、売上と利益増はどの企業も挑戦しないとなりません。
コロナ前の感覚は捨てて下さい。、
新規開拓をしよう!
新しい販売チャネルの開拓をするぞ!
営業にこそ今一番力をいれないとな!
○○が無いから営業成果が上がらないなんて言わない!
私も営業に挑戦してみたい!
などこんな声が社内に出てくると良いです。
社員は銀行残が減っているのを見ている訳ではありません。
冒頭に書いた情報も知らないでしょう。
知っていても「我がこと」とは思っていないと思います。
「冬のボーナス出ないよ」と言われ「何でや!」という反応になりがちです。
今が平時ではなく、緊急時であることを伝え、
意識と行動の変革をさせるのは
経営者と幹部の最優先取り組みでしょう。
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