・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第404号】 自分達は何者か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社内外に自社を説明する時に皆さんはどんな視点で伝えますか?
下記の視点を参考にすると伝わりやすいと思います。
特に、社内において、事業の姿を客観的に捉えるために
整理しておくと良いでしょう、
第一に
自分達の事業とは何か?
製造業であれば、何を製造しているのか?
サービス業であれば、どんなサービスを提供しているのか?
このような事になります。
第二は
自分達の事業と他社事業の違いとは何か?
製造業でもサービス業でも同じです。どんな強味があるのか?
ここで重要なのは、顧客がお金を払う理由です。
言い方を変えれば、顧客満足の源泉ですね。
その理由が一つしかなく、他社がそこを自社より上回れば、
失注のリスクがあります。
理由が複数有れば、顧客の満足は多方面に渡っているということで
なかなか他社の参入を許さないでしょう。
第三は
何を選択して、集中しているか?
重要な事と不要な事を整理して、
一番にやるべき事と一番であり続けるために、
すべきことが明確になっていることです。
この時に、辞めて良いことも明確にすると良いでしょう。
本メルマガの読者に質問です。
上記の3点について、社内の誰に聞いても同じ答えが返ってきますか?
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから
また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆