現場力MAXメルマガ

【第539号】 目標を自分にできることは何なのか?と考える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第539号】 目標を自分にできることは何なのか?と考える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売上目標○○万円達成させよう!

粗利目標○○万円達成させよう!

ミスクレを○件以内にしよう!

このような目標を数字にするとプレッシャーを感じる人が多いようです。

同様に期日を設けるとそれが更にプレッシャーになります。

目標を数値化すると「リアルな現実」となるからでしょう。

また「管理されている」感覚にもなるでしょう。

しかしながら、目標を数値化しないと漠然として現実味がなくなります。

例えば、その内ボーナスをいっぱい払うから、今回は我慢して!

これに納得できるでしょうか?

お客様から、ミスクレ減を厳しく言われた際に

その内、減りますから辛抱しといて下さい。

このセリフは絶対に言えないですよね。

ワタミ株式会社の渡邊美樹氏が「夢に日付を入れる」ことで夢が現実になる、

と言われました。

メガバス株式会社の伊東由樹氏は「経営者は夢を語るな、事業計画を語れ」と

目標数値と期日の重要性を言われています。

目標は達成することを前提に設定されています。

達成したかどうか解る様な目標にしないと評価できません。

そのためには、否が応でも数字で設定することが重要です。

その設定した目標を「自分でできることは何なのか?」と考えることが

本号でお伝えしたいことです。

売上目標は、お客様の喜ばれた量と言えます。

であれば、お客様が喜ばれるために自分に何ができるだろうか?と考えましょう。

粗利目標は、お客様が喜ばれた質と言えます。

であれば、お客様のお喜びの質を満足レベルから感動レベルにするには

自分に何ができるだろうか?と考えましょう。

ミスクレ削減目標は、お客様が「仕方がない」と許して下さる範囲内に収めるために

自分に何ができるだろうか?と考えましょう。

このように考えると目標はシンプルになります。

かつ行動本位になります。

そして、「プレッシャー」や「管理されている」ことにならないと思います。

如何でしょうか?

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから

また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

PAGE TOP