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【第680号】 プーチン大統領は「論語と算盤」を読むべき

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【第680号】 プーチン大統領は「論語と算盤」を読むべき

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本日は、

渋沢栄一翁の「論語と算盤~自己修養篇~」(現代語訳:奥野宣之氏)

P150にあります「動機と結果」をご紹介します。

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動機と結果

私は志の曲がった軽薄な秀才は嫌いです。

どれだけ〈所作〉が巧みであっても、

誠意のない人間と肩を並べるのはイヤです。

しかし、神ならぬ身の人間に、人の志まで見抜くことは簡単ではないので、

自ずと〈志〉の善し悪しにかかわらず

〈所作〉の上手い人間に利用されるようなケースも出てくるのです。

陽明学なんかでは「知行合一」とか「良知良能」とか言って、

「志として思うことがそのまま行為として出てくるのだから、

志が善なら行為も善、行為が悪なら志も悪である」と考えるわけですが、

私のような素人の考えでは、〈志〉が善でも〈所作〉が悪になることもあるし、

一方で〈所作〉が善でも〈志〉が悪になることもあるように思えるのです。

私は西洋の倫理学や哲学などは少しも知りません。

ただ四書(儒学のテキスト)や宋代の儒学者の学説によって、

少し人間の性や処世の方法を研究しただけですが、

私のこのような意見について、

思いがけないことに「パウルゼン(ドイツの哲学者)の倫理説と

ピタリ一致する」と言ってくる人がいます。

その人の説明は次の通りです。

英国のミュアヘッドという倫理学者は

「動機さえ善であれば、結果は悪でもいい」と言っている。いわゆる動機説だ。

その一例として、

「クロムウェル(軍人、清教徒革命で議会軍を率いた。1599~1658年)が

イギリスを危機から救おうとして、暗愚な君主を処刑して、

自分を皇帝の地位に就けたのは、倫理上、悪ではない」

と言っているが、現代でもっとも真理として支持されているパウルゼンの説では、

「動機と結果、つまり〈志〉と〈所作〉の分量と性質を

じっくり比較してみなければならない」とされている。

たとえば、同じように「国のために」と言われる戦争の中にも、

領土を拡張していくためのものもあれば、

国が滅ぼされないようにやむを得ず行われるものもある。

国の主権者はみんな、「国家と国民のために行ったことだ」と言う。

しかし、どうしても領土を拡張する必要もないのに、

戦争を始めてしまったとすれば、その主権者の行為は悪だ。

だが、そんな無謀な開戦であっても、

たまたま好運なことに連戦連勝することができ、大いに国を富ませて、

国民の意識を啓発するきっかけになった場合には、

その行為は善と言わねばならない。

先ほどのクロムウェルの場合でも、

ラッキーなことにイギリスの危機を救えたからよかったものの、

いくら志が熱烈であっても、

最終的に国を危うくするような結果を招いていたなら、

やっぱりその行為は悪と判断しなければならない。

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プーチン大統領は戦勝記念日に「侵攻は正しい決定」と口にしています。

上記の翁の言葉によると「動機は善」ということでしょう。

しかし、ウクライナ人に対しての残虐な行為と

今後のロシアと諸外国との関係を考えると

「結果は悪」です。

ミュアヘッドの言う

「動機さえ善であれば、結果は悪でもいい」

には納得できません。

「動機が善であれば、結果も善であるべき」

と思います。

結果的に悪になるのであれば、何もしない方が良いと思います。

逆に

「動機が悪であっても、結果が善であればいい」

の方が、世の中の役に立ちますし、必要とされます。

理念型の経営を行っていても、

従業員満足や顧客満足、会社の成長など結果が出ていない企業もあれば、

何も考えずに経営をしていても

高い従業員満足や顧客満足を提供し、会社も成長している企業もあります。

どちらの企業が現時点では良いのでしょうか?

荀子は勧学篇で

冥冥の志なき者は、昭昭の明なし

と言っています。

志をもって目に見えぬ努力を積み重ねない者には、

素晴らしいことが訪れるはずはない

という意味です。

やはり、この考えは基本でしょう。

であれば、経営者は

志をもって目に見えぬ努力を積み重ね

素晴らしいことが訪れるるようにしなければならない

と「動機と結果」がイコールにしなければなりません。

これが経営者の仕事です。

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