現場力MAXメルマガ

【第815号】  リーダーはプライドとの向き合い方を考えましょう

【第815号】  リーダーはプライドとの向き合い方を考えましょう

 

部下に馬鹿にされたくない

部下に敬意を持たれたい

このような理由で、部下の前で虚勢を張るリーダーは多いです。

かつて私もそうでした。

しかし、自分の事はよく見えなくても人のことはよく見えるのが人間です。

このような虚勢を部下はお見通しです。

どういう風に思われるかと言いますと

プライドばかり高くて・・・

となります。

リーダーの大切にしているプライドを部下が馬鹿にしているのです。

では、リーダーはプライドに対してどう向き合うべきでしょうか?

答えは一つです。

自分の哲学に対してプライドを持つべきです。

どういうプライドかというと「哲学=極めるべき道」と言えるでしょう。

例えば、

人としての道

生き方というべき人生哲学

リーダーとしてのあるべき思考と振る舞いがぶれない

まだまだたくさんありますが、大きく分けるとこの3つでしょう。

人は自分のことは棚に上げて、他人には厳しいものです。

必ず、この3点について部下は見ています。

ということは、この3点について背中を見せれば、虚勢を張る必要はありません。

虚勢という偽物のプライドを捨て、チームのやり甲斐を優先させるプライドを

リーダーが持てば、部下もそういうプライドを持ち始め、

結果としてそこへ導いたリーダーは尊敬されます。

もう一点、重要なことをお伝えしておきます。

自分のプライドのために、

部下にいうことをきかせたくて、束縛を厳しくする人がいます。

実は、束縛は緩めることが部下のブライドを守ることになり、

成果に繋がって行きます。

逆をしているリーダーは多いですね~

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティング☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

 

PAGE TOP