お電話でのお問い合わせ075-253-2429
砂漠で水を売る事とエスキモーに氷を売るのでは、砂漠で水を売る方が楽でしょう。
ところが、楽なので誰もが参入するとライバルだらけとなり、差別化できなくなります。
エスキモーに氷を売るのは誰もが難しいから、やろうとはしません。
だから、売れる方法を見つけると独占できます。
売れないのは市場が飽和しているのか、それとも売る方法がが下手なのか?
しっかりと分析をしたいですね。
ライバルが多いということは
市場ニーズが多い
ということです。
また
勝者と敗者
がいます。
勝ち組は必ず、よそと違うことをやっているはずです。
ライバル多数の中で、あたなが売る水が
特別
であれば売れます。
エスキモーに氷を売るのも実は同じです。
ライバルはいませんが、買ってくれないのは同じです。
エスキモーに売る氷が
特別
であれば、買ってくれます。
どうすれば「特別」になるか?
ここに英知を集めましょう。
「売りたい」視点から「買いたい」視点で考えることがスタートです。
その時に注意したいのは「機能」や「仕様」で考えるのではなく、その「機能」や「仕様」がお客様にとって、どのような
「ハッピーな出来事」「驚くほどの改善効果」をもたらすか!
を考えることが重要です。それが大きければ、必ず売れます。そして口コミとなって伝わっていきます。
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。