【第1,048号】 Googleがマネージャーに要求する10の行動規範
コロナでリモートが大流行のときに、
Googleのような会社はどんな風にリモートで仕事をするんだろう?
と疑問に思い、平塚知真子さんの「GOOGLE式10Xリモート仕事術」を読みました。
※10Xはテンエックスと読み、10倍の生産性を上げるという意味です。
この本にはリモートだけでなく、リアルでの仕事の仕方も多数掲載されていますが、
本日は「Googleがマネージャーに要求する10の行動規範」を紹介します。
心理的安全性の高いチーム作りでマネジャーがすべき10の項目を
「優先度の高い順(重要度の高い順)」に記します。
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1 良いコーチである
2 チームに任せ、細かく管理しない
3 チームの仕事面の成果だけでなく健康を含めた充足に配慮し
インクルーシブ(包括的)なチーム環境を作る
4 生産性が高く結果を重視する
5 効果的なコミュニケーションをする。
─人の話をよく聞き、情報を共有する
6 キャリア開発をサポートし、パフォーマンスについて話し合う
7 明確なビジョンや戦略を持ち、チームと共有する
8 チームにアドバイスできる専門知識がある
9 部門の枠を越えてコラボレーションを行う
10 決断力がある
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管理職の方に質問です。
上記10項目の内、どれだけできていましたか?
また、優先度は合っていましたか?
目標の進捗管理
部下に指示をする
部下に報連相をさせる
このようなことはありませんね。
このようなことは、上記の10項目を重要な順にちゃんとやっていれば
「自然とできるようになる」ので不要となるのです。
特に
「ビジョンや戦略」より前に、
部下の力を引き出す「関係性」や「対話の必要性」が
説かれていることに着目してください。
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