【第1,093号】 期待するから期待外れになる
何度も面接し、ようやく内定、そして入社してくれた新人。
誰もが期待します。
ところが3ヶ月もすると面接時には見えなかったマイナス面が見えてきます。
そうすると
「なんや期待ほどでもなかったなあ~」
と期待外れの評価をしてしまいます。
期待とは希望や望みです。
期待外れとは失望や張り合いが抜けることです。
対極にあります。
期待された方も期待した方も「期待外れ」を認識すると「ガッカリ」します。
何故、このようなことになるのでしょうか?
期待するからです。
私は期待はしません。
「こうあって欲しい」とは当然思います。
重要なのは「こうあって欲しい」に至るまでのプロセス設計です。
プロセスを設計し、それをどう実行してそこに辿り着くかを「共有」する。
そして、そのプロセスの試行錯誤に助言をする。
その試行錯誤と助言を聞く姿勢が「期待に応えてくれる」なら期待外れではありません。
めざすべき姿に対して、多少のもたつきがあって良いと思います。
いずれ辿り着くだろうと期待できます。
期待されるから期待に応えてくれるのではなく、
期待するからこそ、道中の苦しみを一緒に乗り越えようとする姿勢を見て、
期待に応えてくれると思います。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
本ブログはメルマガで配信されます。
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。