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【第1,195号】 商品の選び方は誘導されている?~おとり効果の秘密~

【第1,195号】 商品の選び方は誘導されている?~おとり効果の秘密~

 

私たちは商品やサービスを購入する際に、自分の意思で決定していると思いがちですが、

実は誘導されて買っていることがあることをご存知でしょうか?

マーケティング手法で「おとり効果」や「デコイ効果」というものがあります。

本日はそれについてお伝えします。

「おとり効果」はアメリカのデューク大学で

心理学や行動経済学を教えているダン・アエリー博士が研究しています。

TEDで登壇した際に以下の様に解説しています。

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「ある選択をする際、私たちは自分で制御してしている感覚があります。

自分でコントロールして決定していると思い込んでいるのです。

しかし、実は決定している幻影を見ているに過ぎません。

ただ、そんな考えを受け入れるのは大変難しいでしょう。

(自分自身の意思決定の仕組みが)複雑すぎてどうしていいかわからないから、

何であれ選ばれているものをそのまま受け入れるのです。」

引用は「DESIGN α」さんのサイトからです。
https://designalpha.jp/knowledge/marketing/decoyeffect/

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私たちはどうやって選ばされているのでしょうか?

事例を述べます。

アイスクリームを買いに行きました。

店では以下の3つの選択が可能です。

バニラアイスクリーム 400円

チョコレートアイスクリーム 500円

バニラとチョコレートのミックスアイスクリーム 500円

バニラにするか、チョコレートにするかを悩んでいる状態で、3番目を見ると

「バニラとチョコレートのミックス」が500円で手に入るのはラッキーと思います。

絶対バニラ!や絶対チョコレート!以外の多くの方が、ミックスへ関心を向けます。

実は、バニラとチョコレートのミックス 500円を買わせるために

バニラアイスクリーム 400円、チョコレートアイスクリーム 500円が

選択肢に用意されていたのです。

私たちは見事に誘導されていることが解るでしょう。

売価設定をする際に、原価がいくらだから、

売価はいくらにしようという考え方が基本と思われるでしょうが、

それは売価設定の考え方の一つで、

実際は売価とはお客様が購入されて初めて売価となるので、

いくらで買って貰うか?を考えて設定すべきなのです。

より高い売価でたくさん売れて欲しいわけですから、

上記の様に「おとり効果」を活用して、

巧に考えた商品ラインナップと売価設定で、

消費者の購買心理にプレゼンテーションしてください。

 

 

 

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