現場力MAXメルマガ

【第1,219号】 個性を活かす!真の能力開花の鍵は適材適所

【第1,219号】 個性を活かす!真の能力開花の鍵は適材適所

 

「私は他の人よりも能力が劣ります」

「もう少し○○さんは能力を発揮してくれたら良いのだが・・・」

このような会話をよく聞きますよね。

この場合の能力とはどう定義されているのでしょうか?

「期待された結果をもたらすだけの実務遂行力がない」

ということでしょう。

では実務遂行力はどこにあるのでしょう?

どうやって伸ばせば良いでしょうか?

例えば、経理に関する実務遂行力を考えて見ましょう。

・正確かつ慎重に作業を進められる

・責任感が強い

・数字に対して苦手意識がない

・決められたルールや期日を守れる

・昔は算盤や電卓、今はエクセルが得意

こういった人が経理の実務遂行能力が高いと思います。

これらの内、「後付けで何とかなるスキル」は最後のエクセルくらいで

他は全て「持って生まれた個性」です。

すなわち、実務遂行力(=能力)は個性なのです。

ということは適材適所でなければ、個性は発揮できない(=能力を発揮できない)のです。

とかく努力不足を問題にしがちですが、

「努力するよりも個性を発揮できる部署に配置する」

これこそが能力開花の第一歩と思います。

苦手なコトをやらせていて、「能力を発揮しない」と決めつけないでください。

経営者や上司は「仕事だから我慢してやれ!」

と言われて、能力を発揮できるのでしょうか?

私は「何とか形にはできる」と思いますが、

「能力開花してたくさん感謝される」は無理のように思います。

 

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP