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【第1,284号】ナンバー1か?オンリー1か?

【第1,284号】ナンバー1か?オンリー1か?

 

ナンバー1か? オンリー1か?

この問いかけはよくされますが、どちらなのでしょうか?

答えを出す前に「ナンバー1」とは?を考えます。

売上高、従業員数、拠点数、顧客数、顧客満足度、従業員満足、リピート率など

いろんな分野でいろんなナンバー1が存在します。

では「オンリー1」はどうでしょうか?

オンリー1は唯一無二ということですが、

製法に特許を持つ「スイーツ」があったとします。

これが全くと言ってよいほど売れていないときに「オンリー1」と言えるでしょうか?

私はNOだと思います。

では、このスイーツが売上高では、100位には遠く及ばないけれど

顧客満足度やリピート率がナンバー1であったら、

このスイーツは「オンリー1」と言えると思います。

何らかの「ナンバー1」のポジションを持っているからこそ、

「オンリー1」のポジションを持っていると言えるのです。

ということは「オンリー1」であることは何かで「ナンバー1」なのです。

それを「ウチの製法はオンリー1なんだけどな・・・、なんで売れない?」

と敗者の言い訳に社長や開発部長が「オンリー1」を使うから、

「ナンバー1」になれないのです。

ちなみに長い歴史をもつ自然界で今、生き残っている生物は

この環境であればナンバー1、この条件であればナンバー1

といった生物がたくさんいます。

そして彼らはいずれもオンリー1です。

例えば、空中と水中の境目である水面という環境で生きている「アメンボ」は

完全にオンリー1=ナンバー1の生物です。

企業も同じです。

「自社が持つ製品・サービスをどの環境や条件で発動させればナンバー1になれるか?」

これを考えることが極めて重要です。
 

 

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