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【第1,320号】 権利と義務のバランス~理想の職場環境の実現に向けて~

【第1,320号】 権利と義務のバランス~理想の職場環境の実現に向けて~

 

社員が会社に対して、自分の権利を要求しました。

会社はその要求(=権利)に対して応える義務があります。

逆に会社も社員に対して、権利を要求できます、

社員はそれに応える義務があります。

このような権利と義務は関係性の中にのみ存在します。

またそれらは法律とは違って、必ず守らないとならないものでもなく、

倫理的、道徳的に守るべき「規範」のようなものとなります。

ところが、この権利と義務は、対立状態にあるときにクローズアップします。

「ストをするぞ」

「辞めさせるぞ」

このような図式が昭和の時代は新聞を賑わしていました。

当時は資本家と労働者の関係だったからかも知れません。

令和の時代はそのような時代ではありませんが、

権利の要求は相変わらずあるようです。

ということは、関係性があまりよくないと言えます。

権利の要求をするまでもなく、既に対応済

義務を要求するまでもなく、既に対応済

このような状況であれば、対立関係にはなりません。

では、どうすればこのような関係を作れるのでしょうか?

お互いが必要とする関係になれば良いのです。

では、どうすれば良いのでしょう?

・互いに感謝する

・互いを尊重する

・話しやすい(上司や同僚と話すのに気後れしない)

・本音で接することができる(嘘やごまかしがない)

・プラス言葉を増やす

・立場が上の人が謙虚である

まずはこれらを大切にし、居心地の良い職場を作れば、

結果的に業績も向上し、対立が生まれなくなります。

すなわち、権利や義務の話がない職場となります。

 

 

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