【第1,327号】 業務連絡の課題を解決し、チームワークを強化する
業務連絡にLINEやメタ(=旧FACEBOOK)のメッセンジャーを
使われている方がいらっしゃいますが、
以下の理由で業務利用を禁止している企業の多いようです。
・送信先の選択を間違って、情報を流出させる可能性
・退職した従業員や先方担当者様の情報管理ができない
・グループ利用の場合、書き込みが多いと
どんどんとメッセージが流れて、後で探すのに苦労する
・重要な書き込みをした後に別の書き込みがされて、見落とされる
・外出先で見て、後で返信しようとしたら忘れてしまった
※今は上記について改善されているかもしれません。
では、メールでこれらをクリアできるか?と考えても、
メールは基本的に1:1のやり取りだとやりやすいですが、
過去のメッセージのやり取りが複数回になると
引用符(=>)がたくさん付いてしまい、
改行位置が変わり、非常に読みづらくなります。
さらに複数メンバーに送り、彼らからも返信があると、
内容の整理が面倒になりがちです。
また、LINE、メッセンジャー、メールともに「既読」はわかりますが
誰が「未読」なのかがわかりません。
特に、チームに対し、それぞれの役割を連絡した際に、
読まれていないことがあるとチームワークになりません。
ということで、
これらの課題を全部クリアできる仕組みを作りました。
それがTeam Managerのメッセージボード(=コミュニケーションボード)です。
これにより「聞いた、聞いてない論争」や「誰が未読なのか」がなくなり、
さらに「投稿」に対しての質問は全員が共有できます。
この投稿への質問は、チーム内でアイデアのキャッチボールに
繋がることも多々あります。
業務連絡は何らかの成果を求めるためのことが多いものです。
それであれば、「理解しやすい」「質問しやすい」「共有しやすい」
この3点が極めて重要と考え、開発しました。
ご興味のある方は下記をご覧下さい。
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