現場力MAXメルマガ

【第1,375号】 言葉に気持ちを乗せる大切さ

【第1,375号】 言葉に気持ちを乗せる大切さ

 

SNSで繋がっている人とは、久しぶりに会っても、あまり久しぶりな感じがしません。

普段からお互いの状況や情報を把握しているからなのでしょうね。

逆に、SNSで繋がっていない人と久し振りに会うと「どうしてたん?」と

互いの近況を語り合うところからスタートし、

その話の内容に共感し、「頷いたり」「一緒に怒ったり」「笑ったり」しながら、

感情のキャッチボールが生まれます。

私はコミュニケーションには感情のキャッチボールが重要と考えます。

メールでも相手に応じて使い分けますが、できるだけ感情を伝えるようにしています。

「申し訳ないけど・・・」

「無理を言いますが・・・」

「めっちゃ助かった」

「ほんまにありがとうね」

と言った言葉を使うようにしています。

メールなのだから、感情を表す必要はないと言う人もいるでしょう。

中には違和感を覚える方もいるかもしれません。

メールは声を出さない会話だからこそ、

感謝やお願いを、ただの業務的なやりとりで済ませたくありません。

相手に対する愛情や思い、ときには苛立ちや切なさといった感情も

メールの中でも相手に伝えたいと思います。

人によっては、生の感情をやりとりすることを、面倒に思う人もいるでしょう。

でも、人の個性は、喜怒哀楽の感情の違いでもあると感じているので、

いろいろな人のいろいろな思いや感情を大切にしたいのです。

こういう考えもありだと思いませんか?

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP